モンハンnow(2) ランスなう

以前よりじっくり使ってみたかったランスでモンハンnowを継続中。
ハンターランクは170。ランスでの戦闘回数はようやく5000を超えた。

このランス、原作と勝手が違ってジャストガードしないとHPが減る。
どんな弱い敵でもHPが1減る。強い敵だと下手したら20とか30減る。
HP回復を大量に使おうとすると課金アイテムを使うことになるのでHPが減ったら遊ぶのを止めている。そうしないとキリが無い。
ちなみに武器としての性能が滅茶苦茶弱いのと、この使い勝手の悪さと、操作のクセの強さで使っている人を殆ど見たことが無い。
「あ、使ってる人がいる」と思っても次会った時は別の武器だったりすることが多い。

一般的におすすめなのは弓だったし、自分も使っていたのだけど最近は一挙に距離を詰める攻撃をしてくる大型モンスターが増えたので簡単では無くなった。
それでもやはり強いものは強い。
一時期使っていた太刀は強い武器として色々な人が愛用している。自分はランスを使いたかったので殆ど触っていない。

初期のバランスの悪さとナイアンテックのサポートの悪さ、アップデートで様々な武器をナーフした問題でプレイヤーが大幅に減っているのだけど、「ちゃんと操作しないと勝てない」「格上相手だとヒリヒリした戦いが楽しめる」という楽しみがあるので継続している。
「課金したら強い」とかそういった「放置していたら良い」みたいなゲームは元々あんまり楽しいとは思えていなくて、結局「今日も準備して放置させないと」とか「今週中にこのクエストとこのクエストのノルマを達成しないと」みたいなのがしんどくなるのがパターンだったのだけど、このゲームは気が向いた時にやれば良いだけだし、ギルドみたいな人とのしがらみが無いので気楽にやっている。
家族も始めたので一緒に出掛ける時に「リオレウス亜種が近くにいるから倒していこっか」とか気軽に会話しながらちょっと遠回りしたり「ちょっと買い物ついでにディアブロス亜種狩ってくるわ」と散歩したりとそういう軽い楽しみ方が出来るのが良いところ。

少し前のギルドカードがこんな感じ。現在ハンターランクは170。
200でカンストなのであとちょっとかな?