2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグマス(2-2) 復帰

翌日ラグマスを久々に起動。あれからROMも全くやっていなかったので本当に久しぶり。 キャラ名を教えて貰ったのでwisしようとしたらチャットのタブに赤い点が出ている。wisが来ているらしい。まだ名前を教えてないのに誰だ・・・? 「帰ってきたの?」焼き鳥…

ラグマス(2-1) まさかの、まさかの

ここからがラグマスに復帰した後の話。Twitterにダラダラと過去のゲームのことを垂れ流しつつ韓国版のラグナロクオリジンをやっていた。パーティ募集を掛けていたところ、別パーティでLv80超えのアーチャーが待機していた。ダンサー待ち?いや永遠一次?まさ…

空白期間(2)

その後色々あって暫く一切ゲームをやっていなかった。休止後Twitterに書く理由が無くなってしまいTwitterも止めてしまったので、傍目から見ると完全に音信不通になっていた。 Ragnarok Origin 冬が終わり春になり初夏になった頃、ラグナロクオリジンが韓国で…

ラグマス(1-終) - Old swordmans never die, they simply fade away

Lv99になって踏ん切りがついたところでEP4が来た。3次職の実装である。剣士もさくっとLv100到達。RO史上初のLv100超え剣士になった。焼き鳥ギルドのメンバーも世界も3次職で盛り上がっていた。SEAから日本に来た時にSEAはEP4だったので、やっと周りと自分の…

番外編 - 剣士が剣士と名乗り始めた頃の話

イラストレーターだったUOの友人が漫画を連載していると知ってふとUOの事を思い出したので書く。 (少し読んだけど相変わらず絵が上手いなあ) 昔のUOでは装備の破損が有り定期的に修理が必要だった。 修理をする時は人に装備を渡す事になるのでサブキャラに任…

ラグマス(1-6) - オーラ剣士

特に記憶に残る様な事が殆ど無い状態で淡々とレベリング。SEAの時程壁を作っていた訳でも無いんだけど、特に人と喋ったり遊んだりする事も無くレベリングをしていた。過去のスクリーンショットを探してもこの頃の物は全く無いので、時間を消化して落とすだけ…

空白期間(1)

剣士育成の途中で一度焼き鳥ギルドを脱退している。 SEA時代の友人にRagnarok X(新世代的)のβテストに誘われたのでラグマスを全くやらず、更に一緒にマビノギモバイル(現在はサービス終了)をやっていたので1ヶ月〜2ヶ月殆どラグマスをプレイして無かった。 …

ラグマス(1-5) - 友と誓っていない永久剣士

剣士がLv90を超えたのであちこちギルドを探して巡ってみたが、快く受け入れて頂けたものの結局どこも合わず終い。3個かそれ以上の数を巡った後、結局焼き鳥ギルドに入れて貰うことになった。当時は確か初代マスターがいなくなってしまい、二代目マスターにな…

ラグマス(1-4) 奴の名前はメロン

結婚しますかとかいう変なCMがTVで流れた結果、新規メンバーが入る頻度が上がった。誰だよこんなCM流したの。というかこの時点のEPだと結婚は未実装だっただろ。この時に焼き鳥よりもファ○チキが好きだからギルドを脱退します。と独立したお姉さんは元気なん…

ラグマス(1-3) - 焼き鳥

シーフード事件以前はチャンネル毎に雰囲気が違い、チャットが活発だったりパーティ募集が活発だったり、ギルド同士の喧嘩が活発だったりと様々で面白かったのであちこちのチャンネルを巡っていた。 補助のプリーストを用意しようとアコライトを育てていると…

ラグマス(1-2) - 決断

翌日SEA時代に所属していた元ギルドから退団した。無印を使うのを止めて新規キャラを作成。次のギルドに入る前に自分は以下のルールを課した。 - 極力ネタバレはしない。相手がプレイした内容に対する相談のみ受けたら応じること- 自分は脇役。自分が主役に…

ラグマス(1-1) - SEAから日本へ

6月某日。ラグマスがリリース。SEAで所属していたギルドのメンバーに誘われて日本にキャラを作成した。今回は英字では無くカタカナで作成。 元ギルドメンバー達は最初スナイパーを作るとのことだったのでさくっとハンターに転職させた。 このゲームは序盤ハ…

Ragnarok Mobile SEA(終)

ギルド脱退 EP4になってようやく3次職が実装された。メンバーは皆3次職に転職していた。この時点で自分がメンバーと絡む事は一切無くなっていた。パーティで遊ぶことはおろかチャットすらしなくなっていた。 ジョブレベルの限界値がやっと最大になったので、…

Ragnarok Mobile SEA(5)

チート 海外フォーラムでサポートツールとやらがあるとの話題があった。ミニやボスの出現時間から何やらが分かるらしい。入れていないので知らないが、他にも色々付いているのだとか。 パッチを上書きするツールらしい。検知しようと思えば簡単に検知出来る…

Ragnarok Mobile SEA(4)

敗北の責任とは ギルド内のウィザード達が星盤でメテオを取得し、「メテオ=火力」といった風潮になった。ロードナイトを育成していてもETで使う事が無さそうなのでクルセイダーに転職してタンクを育てる事にした。 ETを順調に進めていき、これまで行った事の…

Ragnarok Mobile SEA(3)

崩れる人間関係 ピラB2Fで篭もって1ヶ月。ベースレベルは上がれどジョブが上がらない。周りが転生2次になっているのにジョブレベルが35。流石にまずい。そんな状態の中、ボス狩りをやろうと誘われた。行ったのがフリオニとマヤー。経験者は分かるだろう特殊…

Ragnarok Mobile SEA(2)

次元の亀裂 ギルドメンバーが亀裂をやりたいとのことだったので参加。定番の槍騎士にしていたので壁を担当。2次職が殆どいないので耐えるのですら大変な状態で、ひたすらピアースを繰り出す。なんとかクリア。 Discordで情報共有をすることになり、Discordで…

Ragnarok Mobile SEA(1)

きっかけ oROの終了から長い時が過ぎた。MMOは完全に足を洗って全くやっていなかったのだが、リネレボが出たので遊んでいた。リネレボに飽きてきた頃に友人がラグナロクオンラインの携帯版が英語で出ると聞いた。どうも少し前にβテストをしており、育成が楽…

RO オセアニア(6-終) - oROの終焉

oRO

PCが壊れて暫くした後、Lさんから連絡が来た。「oROがサービス終了してキャラクターはiRO(北米)に引き継がれる」 iROに引き継ぐには引継の申請が必要らしい。Lさんに「絶対やってくださいね!」と言われたので申請した。 壊れたパソコンの後にタイムセールで…

RO オセアニア(5) - ギルドを引き継ぐ

oRO

いきなりのホームページでの引退連絡。びっくりしてKさんとLさんと集まって相談。ギルドをとりあえず作り直すことになった。 すぐにエンペリウムを買ってきてギルドを作り直し、Pさんに連絡。Pさんにエンブレムを引き継ぎたいと話したところすぐに送ってくれ…

RO オセアニア(4) - インペリアルサイズ

oRO

永遠剣士Pさんがギルドを立ち上げた。暫くしてLさんがギルドに入っていた。剣士じゃなくても良かったの?と聞いたら別に構わないからおいでとのこと。Kさんも入って「いつものメンバー」が同じギルドで一緒になった。 錐を入手出来るイベントがあった。とあ…

RO オセアニア(3) - GM Shugo

oRO

オセアニアではGMが近い存在で、たまにイベントをやってくれた。UOではGMイベントはよくあることだった。更に揉め事があるとGMが介入して調査してくれたり調整してくれたのだが、日本では見ることは無かった。GM Shugoがよく出てきていろんなことをやってく…

RO オセアニア(2) - 文化の違いと対立

oRO

時は経過して、自分はアサに、Lさんは騎士になった。KさんはGXクルセとローグも作っていた。固定PT組はお互いカードが出ない出ないと騒ぎながら着々と力を付けて、自分も太陽マリシャス(殴るとHPが回復する。現在はバグ扱いで修正済)と属性ダマ、スケワカを…

RO オセアニア(1) - 旅の始まり

oRO

さて、オセアニアで何をやろう?ソロなら殴りプリか?ふと当時読んでいたブログに太陽マリシャスと黒蛇ジュルのアサシンの方がいた。これならソロでも行けそうだ。とシーフを作成。早速育成開始。休憩がてら街で見知らぬ人と英語でチャットしていると「どこ…

登場人物・ギルド紹介

このブログに登場する人物・ギルドについて紹介。青文字が人物、赤文字がギルド。自分は余程の事が無いと人の名前を覚えられないので、覚えている人物は全体的にクセが強い。※現在も連絡を取る人に関してはクセの強度を除いて控えめな表現にしています。多分…