2021-01-01から1年間の記事一覧

ラグオリ(2) ワニオットーばっかり狩ってて飽きたので

弓でワニとオットーばっかり狩るのに飽きた。もうちょっと出来る事ないかよ。・・・ということでちょっとラグオリに復帰して、やり残していたえらヘルムをさくっと作った。 素材が出ない問題はやっていない間に解消していた。見た目装備はとりあえず完成した…

ラグマス(3-12) EP9 コモド

ガンスリンガーとコモドが実装された。 これによって色々と既存のバランスが破壊されてしまっている。 バランス破壊1: ど○ぶつの森 このパッチは色々とバランスを破壊しており、風特攻のステラハンターもしくはガンスリンガーの通常狩りで1日8M以上稼ぐ事が…

ラグマス(3-11) 焼き鳥よさようなら

ラグマスでかなりの時間を過ごした焼き鳥ギルドこと「貴方を助け隊」が解散した。マスターと数カ月ぶりに話をして別れの挨拶をした。翌日にはギルドは解散されたので消滅していた。 関わった皆様お疲れ様でした。

ラグマス(3-10) ハリボテ

ギルドを移籍して半月程の時間が経過した。これまでは週課を週前半に野良で終わらせ、日々の時間を消化したらログインすらしていなかった。やることが無かったからだ。現在はちょっとは人に混じって遊ぶ事にしている。 ここ最近、自キャラが如何にハリボテか…

ラグマス(3-9) 移籍

ギルドを移籍した。3ヶ月辺り前から移籍を検討していたのだが、なかなか決められずにここまで引っ張ってしまった。よく話していたメンバーのメインキャラが移籍してしまったので自分もそろそろ頃合いかと思い、所属していたギルドに昔いた友達が所属している…

ラグマス(3-8) やりたいことが無くなってきた

EP8で1アカウント1キャラ(海外は3キャラまで作成可能)に対してBase120/3次職Job60まで簡単に上げる権利がついた。使えるのはJob60に到達していない3次職まで。この権利はコラボジョブには使えない。3次職まで上げているのであれば勿体無いので新規職に使うの…

ラグマス(3-7) 魔道士

元々魔職はやる気が無かったのだけど、セージが楽しかったので期間限定のスレイヤーこと魔道士を解放しておいた。英語版ではスレイヤーと呼ばれているこの職。ラノベの主人公を再現したのだとか。大昔に友人に押し付けられて読んだ記憶があるが、文字が大小…

ラグマス(3-6) 乗り物がモチベーション

乗り物(九尾)の為だけにセージを解放した。火力が足りないかなと思ったらEP8アップデートで実装された特定エリア専用装備が優秀で、氷雪地帯でライトニングボルトをオートスペル撃ってるだけで簡単に3次職までいけた。ついでに素材を集めて幻想ポーションを…

ラグマス(3-5) 美の宮殿

疲れた。二度とやりたくない。パズルアクションをやるならガーディアンテイルズをやるってばさ。 www.guardiantales.com ストーリーに流されたまま宮殿に入ったのでクリアしたのだが、これが実は1Fと知ってビックリする。いや長過ぎでしょ。ボスが凶悪とのこ…

ラグマス(3-4) EP8が日本に来た

突貫工事でイベントを終わらせたEP7.5が来た後、すぐにEP8が来た。EP7.5の突貫工事っぷりは酷いもので1週間のクエストを2〜3日で終わらせて何個もクリアーさせられた。 レア素材やカードが貰えるイベントも突貫工事の影響で取引所で集める羽目になり、かなり…

ラグオリ 日本版

少しやってみた。結論から先に書くとすぐにやめた。 クルセ待ちのソードマンを作ったのだが、サーバLv依存なのでサーバLv近いとやたらと経験値が渋くなる。おまけにサーバLvが当時50〜60だったので近接職は死にジョブ。Wizとプリ以外は全く機能していない。…

ラグマス(3-3) 剣士の旅、ここに完結

既にレベルが140でカンストしてしまっている剣士で最後にやりたかったことがミニMVPのセニアの討伐。フィールド版はHPが膨大にあってとてもクリア出来そうにないのでETで実施した。床配置の固定ダメージを避けつつ魔力注入武器で攻撃したところ、難なく討伐…

ラグマス(3-2) メタに走る

無限回廊をやっていて範囲攻撃かつ遠距離攻撃がどうしても欲しかったのでノービスガーディアンならぬアルティメットノービスを開始した。カートトルネードが強いのは北米で散々経験していた。バイオレンスアタックルーンによる防御無視を入れていない状態で…

ラグマス(3-1) 日本鯖への復帰

1月に丑騒動で人間不信に陥った後、新規作成された北米3鯖でギルドを立てて多国籍なギルドのマスターをしていた。このまま北米に骨を埋めようと思っていたのだがタナトスタワーをクリア出来る程のアクティブプレイヤーが確保出来ない。これによってアドバン…

ラグマス(2-4) 丑騒動から北米へ

2021年1月。年が明けて新年イベントが開催されていた。このイベントアイテムがdupe可能で無限にゼニーを取得出来るシロモノだったらしく、騒動になった。久遠のギルドメンバーにやたらと丑をやろうと言っていた人間がいたのでおかしいなと思っていたのだが、…

連載再開につき

昨年冬から現在までの流れを準備したので、数回分定期的に投稿が公開される予定。 最近は特に書くべきものが無くパッチが来ない限りはやることすら無かった。 投稿には書いていないが、プレイヤーイベントにも参加した。こんな斜陽のゲームに対して真っ直ぐ…

ラグマス(2-3) アドバンスルーン

復帰後にアドバンスルーンというシステムが解放されていた。3次職の性能を引き上げる様々な効果が得られるとのこと。ゼニーかタナトスタワーで手に入れる事が出来る。このタナトスタワーがかなり面倒なシロモノで、最大12人集めてクリアする必要があるとのこ…

ラグマス(2-2) 復帰

翌日ラグマスを久々に起動。あれからROMも全くやっていなかったので本当に久しぶり。 キャラ名を教えて貰ったのでwisしようとしたらチャットのタブに赤い点が出ている。wisが来ているらしい。まだ名前を教えてないのに誰だ・・・? 「帰ってきたの?」焼き鳥…

ラグマス(2-1) まさかの、まさかの

ここからがラグマスに復帰した後の話。Twitterにダラダラと過去のゲームのことを垂れ流しつつ韓国版のラグナロクオリジンをやっていた。パーティ募集を掛けていたところ、別パーティでLv80超えのアーチャーが待機していた。ダンサー待ち?いや永遠一次?まさ…

空白期間(2)

その後色々あって暫く一切ゲームをやっていなかった。休止後Twitterに書く理由が無くなってしまいTwitterも止めてしまったので、傍目から見ると完全に音信不通になっていた。 Ragnarok Origin 冬が終わり春になり初夏になった頃、ラグナロクオリジンが韓国で…

ラグマス(1-終) - Old swordmans never die, they simply fade away

Lv99になって踏ん切りがついたところでEP4が来た。3次職の実装である。剣士もさくっとLv100到達。RO史上初のLv100超え剣士になった。焼き鳥ギルドのメンバーも世界も3次職で盛り上がっていた。SEAから日本に来た時にSEAはEP4だったので、やっと周りと自分の…

番外編 - 剣士が剣士と名乗り始めた頃の話

イラストレーターだったUOの友人が漫画を連載していると知ってふとUOの事を思い出したので書く。 (少し読んだけど相変わらず絵が上手いなあ) 昔のUOでは装備の破損が有り定期的に修理が必要だった。 修理をする時は人に装備を渡す事になるのでサブキャラに任…

ラグマス(1-6) - オーラ剣士

特に記憶に残る様な事が殆ど無い状態で淡々とレベリング。SEAの時程壁を作っていた訳でも無いんだけど、特に人と喋ったり遊んだりする事も無くレベリングをしていた。過去のスクリーンショットを探してもこの頃の物は全く無いので、時間を消化して落とすだけ…

空白期間(1)

剣士育成の途中で一度焼き鳥ギルドを脱退している。 SEA時代の友人にRagnarok X(新世代的)のβテストに誘われたのでラグマスを全くやらず、更に一緒にマビノギモバイル(現在はサービス終了)をやっていたので1ヶ月〜2ヶ月殆どラグマスをプレイして無かった。 …

ラグマス(1-5) - 友と誓っていない永久剣士

剣士がLv90を超えたのであちこちギルドを探して巡ってみたが、快く受け入れて頂けたものの結局どこも合わず終い。3個かそれ以上の数を巡った後、結局焼き鳥ギルドに入れて貰うことになった。当時は確か初代マスターがいなくなってしまい、二代目マスターにな…

ラグマス(1-4) 奴の名前はメロン

結婚しますかとかいう変なCMがTVで流れた結果、新規メンバーが入る頻度が上がった。誰だよこんなCM流したの。というかこの時点のEPだと結婚は未実装だっただろ。この時に焼き鳥よりもファ○チキが好きだからギルドを脱退します。と独立したお姉さんは元気なん…

ラグマス(1-3) - 焼き鳥

シーフード事件以前はチャンネル毎に雰囲気が違い、チャットが活発だったりパーティ募集が活発だったり、ギルド同士の喧嘩が活発だったりと様々で面白かったのであちこちのチャンネルを巡っていた。 補助のプリーストを用意しようとアコライトを育てていると…

ラグマス(1-2) - 決断

翌日SEA時代に所属していた元ギルドから退団した。無印を使うのを止めて新規キャラを作成。次のギルドに入る前に自分は以下のルールを課した。 - 極力ネタバレはしない。相手がプレイした内容に対する相談のみ受けたら応じること- 自分は脇役。自分が主役に…

ラグマス(1-1) - SEAから日本へ

6月某日。ラグマスがリリース。SEAで所属していたギルドのメンバーに誘われて日本にキャラを作成した。今回は英字では無くカタカナで作成。 元ギルドメンバー達は最初スナイパーを作るとのことだったのでさくっとハンターに転職させた。 このゲームは序盤ハ…

Ragnarok Mobile SEA(終)

ギルド脱退 EP4になってようやく3次職が実装された。メンバーは皆3次職に転職していた。この時点で自分がメンバーと絡む事は一切無くなっていた。パーティで遊ぶことはおろかチャットすらしなくなっていた。 ジョブレベルの限界値がやっと最大になったので、…