Ragnarok Mobile SEA(1)

きっかけ

oROの終了から長い時が過ぎた。
MMOは完全に足を洗って全くやっていなかったのだが、リネレボが出たので遊んでいた。
リネレボに飽きてきた頃に友人がラグナロクオンラインの携帯版が英語で出ると聞いた。
どうも少し前にβテストをしており、育成が楽しいとのこと。
無課金でもそこそこ楽しめたと聞いたのでオープンしたらやることにした。

Ragnarok Mobile SEAのオープン当日。
キャラクターを作成し早速やってみた。
PC版には無いオートバトル、PC版には無いUIがダメダメなクエスト(今のPC版にはあるのかもだけど)、RO2より1寄りの3D描画のキャラクター、PC版と同じエフェクト。
なかなか面白い。
しかもひょっとしたらoROのメンバーと会えるかもしれない。
僅かな期待を持ってキャラを育成し、騎士への転職まで完了した。

f:id:vandal_raven:20210604182512p:plain

f:id:vandal_raven:20210604182529p:plain

f:id:vandal_raven:20210604182554p:plain

 

ギルド

道を歩いていると勧誘メッセージが来た。
受け取ったところギルドへの招待らしい。英語では無い言葉でチャットが流れてくる。
何やら数字を交換している。チャットしている人達の国の何かのIDか?
英語なら分かるが全然分からん。困った。
どうしようもないのでギルドを退団しようとあちこち調べてようやくギルドホールから退団することが出来た。

自分でギルドを建てる事を考えつつ、ギルドを検索すると日本人らしきギルドを発見した。
とりあえずここに入るか。
入って日本語でチャットで声を掛けると日本語が返ってきた。
言葉が通じる様だ。
jRO出身者が殆どで、一部リネレボから情報を聞いて来た人がいた。
自分もリネレボから来たのでサーバを伝えたところ同じサーバの方々だった。