ラグマス(3-12) EP9 コモド

ガンスリンガーとコモドが実装された。
これによって色々と既存のバランスが破壊されてしまっている。

バランス破壊1: ど○ぶつの森

このパッチは色々とバランスを破壊しており、風特攻のステラハンターもしくはガンスリンガーの通常狩りで1日8M以上稼ぐ事が可能となる。
ステラハンターであれば持っているので毎日野良を募集して協力ハントにして通常狩りで金策をしている。
これまではハーピー狩りを焼き鳥時代のギルドメンバーとやって1日4M程度の稼ぎだったのが倍になってしまった。ただ通常素材が減ってしまい高騰してしている。結局何も変わらないのでは?

バランス破壊2: 博物島と古代装備

実装が発表された時に「正気か?実装されたらバランスが完全に変わるな」と思っていたのだが、本当に酷い状態になった。
既存の鎧と盾が殆ど劣化版になってしまった。
装備を最初から集めるのが楽になったと言えばそうなのだが、ゆっくりと装備を集めて精練して準備していたプロセスが完全に無になってしまった。
しかも肩、靴、アクセも次のEPで古代が実装される模様。左半分の装備は殆ど無意味になり毎週博物島に通って運良く良い装備を手に入れたら勝ち、ゴミだったら負けという運ゲーに。
また、博物島の難易度ヒーローが非常に酷いバランスだと聞いていたのだが、本当に酷かった。
風耐性90%なのでカートトルネードが効かない。アルノビを完全に使い物にならなくしてしまった。
悩んだ結果、アルノビの育成を中断。
おまけに博物島が全体的にプロボが効かない。ということはタンクも不要。
完全にやることがなくなってしまった。もう出来ることがない。

今後について

周りにはクリ騎士を勧められているが、装備を全部揃えるのに3Gzenyかかるとか。しかも相場がどんどん上がっている。
武具を古代にしてしまえば武器だけ頑張ればなんとかなると言えばなるのだが、クルセ向けに手帳やギルド祝福、ルーンを組んでいるので1から育成が必要になる。
時間を掛けて完成すれば欠点が無いバランスの良いクリ騎士が完成するのだが、そこまでのプロセスが遠過ぎる。
そこまでに周りに見捨てられるかアルノビの様なナーフが発生する恐れもある。
他職でなんとか出来ないか考えたが、アルノビ程ではないものの博物島ヒーローでの活躍の場は殆ど無さそう。
これは詰んだか。