ラグマス(3-5) 美の宮殿

疲れた。二度とやりたくない。
パズルアクションをやるならガーディアンテイルズをやるってばさ。

www.guardiantales.com

ストーリーに流されたまま宮殿に入ったのでクリアしたのだが、これが実は1Fと知ってビックリする。いや長過ぎでしょ。
ボスが凶悪とのことであちこちで悲鳴が上がっていたのだが、なんとかクリア。
足元の爆発やらノーモーションのダッシュやら近接殺しが色々あったので近接だったら確実に詰んでいた。

2Fは更に面倒になったパズルを何とか抜けた後のボスが難関。
1個目のギミックは理解したのだが、2個目のギミックが分からず30連敗。
あまりにもおかしいので2個目のギミックが発動するタイミングで観察していたら、特定条件でダメージを受ける模様。
対策を打って2個目のギミックを解除したらあっさりとクリア出来た。
NPCの丸い小動物が色々喋るのだが、翻訳が悪いのか全くヒントになっていない。
もう少しヒントになりそうなことを言ってくれよ・・・。

普通これだけ連敗したら投げるだろうけど、ネタバレを見てクリアするのも癪だし自分の立ち回り方に何か問題があるのでは?とデータ取りに集中したのが功を奏した。

戦闘中に裏技を思い付いたので、支援プリをやっている友人に試して貰ったら大成功だった。既にSNSで拡散されているからここでは書かないけど、システム的にボスをリセット出来ない事がプラスに働いた。こういうのでも勝てるという懐の広さは面白い。ラグオリはこの手の物を一切許さない作りだったのが個人的には不満だった。変な方法でも勝てる方法を見付けるのが楽しいのだよ。

3Fはパズルはそこそこでボス戦が連続する。
結構クセのあるボスだったがギミックは無いので安全な間合いをキープしつつ攻撃を入れて討伐。

こんなの週次になったらどうすんだと思っていたのだが、1回やったら終わりらしい。
どうもこの宮殿、海外では1F, 2F, 3Fがバラバラに実装されたそうで1Fをクリアして小動物を育成、育成が済んだ頃に2F, 3Fといった形でステップを踏んでいくものだったそうだ。まとめてやるものではなかったと。

やっちまったなぁ。